メニュー

労災について教えてください。

[2023.05.25]

 

労災(労働災害)とは、仕事を行っている最中に起こる事故や疾病のことを指します。

これは労働者が作業中に負傷したり、職業病にかかったりする場合を含みます。

労災は労働者が仕事を通じて身体的、精神的に害を受けるリスクを表しています。

 

日本における労働災害の具体的な法的枠組みは、「労働者災害補償保険法」によって規定されています。

この法律は、労働者が作業中に受ける事故や病気に対して保険給付を提供するものです。

労働災害が発生した場合、労働者は医療費の補償や休業補償を受けることができます。

 

また、雇用者は労働者災害補償保険に加入することが義務付けられています。

これは、労働者が労働災害によって負傷した場合や職業病にかかった場合、雇用者が適切な補償を提供できるようにするためです。

 

労働者が労働災害に遭ったときには、まずその事実を雇用者に報告する必要があります。

そして雇用者はそれを労働基準監督署に報告し、必要に応じて労働者災害補償保険からの給付を受ける手続きを行います。

 

なお、労働災害の範囲は、職場での事故や職業病だけでなく、通勤途中の事故(通勤災害)も含まれます。

このような保険制度は、労働者が安心して仕事に取り組むことができるようにするため、また、労働災害が起きたときに迅速かつ適切に対応するための重要な枠組みとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME