メニュー

HSP(Highly Sensitive Person)とは何ですか?

[2024.04.15]

 

 

「Highly Sensitive Person」(HSP)とは、「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、日本では「高感受性者」とも呼ばれます。

この概念は1990年代に心理学者エレイン・アーロンによって提唱されました。

彼女は、人口の約15%〜20%がこの特性を持つと推定しています。

HSPは、外部の刺激に対して通常より敏感に反応する人々のことを指し、その敏感さは神経的な反応の違いに基づいているとされています。

 

 

 

HSPの心理学的背景

エレイン・アーロンは、高感受性者が持つ特性を「感覚処理感受性が高い」と定義しています。

この感受性の高さは、単に外部の刺激に対して敏感であるだけでなく、情報を受け取った際の処理の深さにも関連しています。

彼女の研究によると、HSPは情報をより深く、かつ細かく分析する傾向があり、その結果、周囲の環境や人々の感情に対して非常に敏感になります。

 

 

 

HSPの特徴と影響

  1. 深い内省と感情の強さ HSPは、経験した出来事について深く考える傾向があり、その過程で感じる感情も通常より強いです。これは喜びや興奮といったポジティブな感情に対しても、同様に悲しみや不安といったネガティブな感情に対しても言えることです。このため、感情的な起伏が激しいと感じることがあります。

  2. 環境に対する敏感さ 小さな音や光、または気温の変化など、通常は無視されがちな環境の変化に対しても、HSPは敏感に反応します。たとえば、衣服のタグが肌に触れる感覚や、背景音が普通よりも気になることがあります。

  3. 共感力の高さ HSPは他人の感情を読み取る能力が非常に高いです。これは共感力の強さにつながり、他人の痛みや喜びを自分のことのように感じることができます。しかし、この共感力が高いことで、他人のネガティブな感情に引きずられやすくなるリスクもあります。

  4. 細かな刺激への反応 光や音などの物理的な刺激に対して、HSPは通常の人よりも強く反応することがあります。たとえば、明るすぎる場所やうるさい環境では、ストレスを感じやすく、疲れやすくなることがあります。

 

 

 

HSPの対応策

  1. リラクゼーション技法 瞑想やヨガ、深呼吸など、心と体をリラックスさせる技術を身につけることが有効です。これによって、日常生活で感じるストレスの影響を軽減し、感情のコントロールを助けることができます。

  2. 環境管理 適度な照明や静かな環境を確保することで、過剰な刺激を避けることが重要です。自分の快適さを最優先に考え、必要に応じて環境を調整することが推奨されます。

  3. 時間管理 過密なスケジュールは避け、十分な休息とリラクゼーションの時間を確保することが大切です。これにより、日々の活動においてエネルギーを持続させることができます。

  4. サポートシステムの構築 理解ある家族や友人との良好な関係を築くことは、HSPにとって非常に重要です。サポートシステムが整っていることで、感情的なサポートを受けることが可能になり、日常生活のストレスに対処しやすくなります。

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME