メニュー

【精神科医が解説】軽減勤務について【メンタルヘルス】

[2023.08.18]

「軽減勤務」とは、労働時間や勤務日数を一時的または永続的に短縮する制度や取り決めを指します。

これは、健康の問題、家庭の事情、子育てや介護のため、勉強や趣味の時間確保など、様々な理由で従業員がフルタイムでの勤務が困難な場合に適用されることがあります。

軽減勤務の具体的な内容や方法は、企業や組織によって異なることが多いのですが、以下に一般的な軽減勤務の形態やその特徴をいくつか示します。

 

 

  1. 時短勤務

時短勤務は、一日の労働時間を短縮することを指します。

この制度は、特に子育て中の親や介護を行っている人々の間で人気があります。

一般的に、定時よりも早く退社する、または遅く出社することが可能になる制度です。

例としては、9時から15時の勤務や10時から17時の勤務などが考えられます。

 

時短勤務の利点として、家庭やプライベートの時間を確保しやすくなることが挙げられます。

仕事とプライベートのバランスがとれるため、心身の健康を維持しやすくなります。

また、労働生産性の向上も期待できます。

 

 

  1. フレックスタイム制

フレックスタイム制は、始業時間や終業時間を固定しない労働時間の制度です。

コアタイムを除き、勤務時間を自由に選択することができます。

コアタイムは、全員が出社する必須の時間帯を指します。

例えば、10時から15時までをコアタイムと定め、それ以外の時間は自由に勤務時間を設定できるといった方法が考えられます。

 

この制度の最大の利点は、生活リズムや都合に合わせて勤務時間を選べる点です。

朝型の人は早朝に働き、夜型の人は夜遅くまで仕事をするといった具体的な生活スタイルの選択が可能になります。

しかし、一定のコアタイムが設定されている場合、その時間帯には必ず出社しなければならないという制約が生じます。

 

 

  1. 週休3日制や4日勤務

週休3日制や4日勤務は、一週間の勤務日数を短縮する制度です。

これにより、長い連休を確保できるため、休日の活用範囲が広がります。

短期間の旅行や趣味の時間を増やすことができるのは大きな魅力と言えるでしょう。

 

週の勤務日数が減ることで、疲労の蓄積が減少し、仕事の質も向上することが期待されます。

しかし、週によって勤務日数や勤務時間が異なるため、その調整や管理には注意が必要です。

また、勤務日が少ない分、一日あたりの労働時間が長くなることも考えられます。

 

 

  1. テレワーク・リモートワーク

テレワークやリモートワークは、オフィス以外の場所で仕事を行うことを指します。

特定の場所に拘束されず、家やカフェ、図書館などでの勤務が可能になります。

この制度は、通勤時間の削減や柔軟な勤務環境の確保、また新型ウイルスのような感染症対策としても注目されています。

リモートワークの普及により、働き方の多様性が増し、ワークライフバランスの向上が図られることが期待されます。

しかし、家庭環境や通信インフラ、セキュリティ面での問題も生じるため、適切な対策が求められます。

 

 

  1. 時短勤務後の再フルタイム勤務

一定期間の時短勤務の後、再度フルタイム勤務に戻る制度です。

子育てや介護が一段落した後、元の勤務形態に復帰することができるのは、キャリアの継続やスキルの維持に有利です。

この制度を取り入れることで、企業は従業員のロングキャリアを支援し、多様な人材を活用することが可能となります。

再フルタイム勤務に移行する際の注意点として、スキルのブラッシュアップや最新の業務知識の習得が必要となる場合があります。復帰後のキャリアパスや評価体系の確認も大切です。

 

 

 

企業や組織は、これらの軽減勤務制度を導入することで、従業員のワークライフバランスの向上や、離職率の低下を図ることができます。

また、従業員も生活スタイルや個人の事情に合わせて勤務形態を選べるため、働きやすい環境が整いやすくなります。

 

ただし、軽減勤務を利用する際には、給与や昇進、評価などの労働条件が変わることがあるため、事前に詳しく確認しておくことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME