メニュー

過呼吸になるメカニズムは?

[2023.05.26]

過呼吸(ハイパーベンチレーション)は、通常の必要量以上に深く、または速く呼吸することを指します。

これは、体内の二酸化炭素(CO2)レベルが急速に低下することにつながり、これが血液のpHレベルを上昇させ、体がアルカリ性になる(アルカローシス)ことを引き起こします。

 

過呼吸のメカニズムは以下の通りです

  1. 高揚した呼吸: ストレス、不安、パニック攻撃、病気、または特定の薬の影響で呼吸が速くなったり深くなったりすることがあります。これは、肺が通常より多くの酸素を取り込むと同時に、より多くの二酸化炭素を排出することを意味します。

  2. 二酸化炭素のレベルの低下: 通常、体は酸素と二酸化炭素のバランスを保つために呼吸します。呼吸が速くなったり深くなったりすると、体が排出する二酸化炭素の量が増え、血液中の二酸化炭素のレベルが低下します。

  3. pHレベルの上昇とアルカローシス: 二酸化炭素のレベルが低下すると、血液はアルカリ性になります(pHレベルが上昇します)。これは、二酸化炭素が血液中で炭酸酸に変換され、さらに水酸化イオンと水素イオンに分解されるためです。二酸化炭素のレベルが低下すると、これらの反応が減少し、結果的に水酸化イオンのレベルが上昇し、血液がアルカリ性になります。

  4. シグナルの送信: 過呼吸が続くと、体はこの状態を修正しようとします。脳は呼吸を遅くするように指示を出し、血液の二酸化炭素レベルが正常に戻るまで呼吸が遅くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME