メニュー

派遣社員の休職制度について教えてください。

[2023.05.19]

 

派遣社員の休職制度は、派遣会社の規定によりますが、一般的な基本的な考え方を以下に説明します。

 

  1. 休職制度(休職制度とは、一定の期間、社員が職場から離れることを認める制度です)は、その企業が提供している福利厚生の一つと考えることができます。例えば、長期の病気、育児・介護のため、あるいは個人の教育やスキルアップのためなど、様々な理由で休職が認められます。

  2. 派遣社員の場合、休職制度を利用する際の手続きは派遣会社と派遣先企業の間で行われます。派遣社員が休職を希望する場合、まず派遣会社にその旨を伝え、同社の休職制度の適用を申請します。

  3. 休職が認められるかどうかは、派遣会社の規定や個々の状況によります。一部の派遣会社では、休職制度を利用している間は給与が支払われない場合があります。また、休職期間が終わった後の仕事の保証は必ずしもされていない場合もあります。

  4. 休職制度には、一定期間の休職後に再就職を保証する「復職制度」が伴うことが一般的ですが、派遣社員の場合は派遣会社の規定や派遣先の状況によります。

  5. また、休職制度の詳細は各派遣会社の就業規則や労働契約書を参照してください。それぞれの会社で規定が異なるため、具体的な内容は自社の規定を確認する必要があります。

 

なお、派遣社員が休職制度を利用する際には、しっかりと派遣会社と派遣先とのコミュニケーションを取り、誤解やトラブルを避けるように注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記載:おりたメンタルクリニック医師

 


 

 

オンライン診療メンタルヘルス院について

 

 

休職相談を扱う"オンライン診療専門"の

「オンライン診療メンタルヘルス院」もあります。

休職について悩まれている方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME