メニュー

休職中の過ごし方を教えてください。

[2023.05.16]

 

休職中の一日の過ごし方は、その人の個々の興味や趣味、健康状態、さらには目指す目的により大きく異なるかもしれません。

しかし、一つの例として、以下に具体的な一日のスケジュールを提案します。

 

 

7:00 - 自然な光で目覚め、新しい一日を積極的に迎えましょう。早起きは三文の徳と言われる通り、朝は一日の活動に最適な時間です。自家製の健康的な朝食を準備したり、香り高いコーヒーやお茶を淹れてゆっくりと一日をスタートします。

8:00 - ヨガや瞑想を行い、身体を動かすことで一日の始まりをエネルギッシュにします。さらに、瞑想をすることで心の健康も保つことができ、集中力やリラクゼーションを高めます。

9:00 - 自己啓発の時間を設けます。新しいスキルを学んだり、興味深い読書をしたり、オンラインコースを受講したりすることで、新たな視点や知識を身に付けることができます。

11:00 - 新鮮な空気を吸いながら散歩をします。自然と触れ合うことで心身ともにリフレッシュでき、自分自身をリセットすることができます。

12:00 - 昼食の時間です。自分で栄養バランスの良い食事を作るのもよし、または外出して地元のレストランで美味しい食事を楽しむのもよしです。

13:00 - 休息時間を設け、昼寝をしたり、好きな音楽を聴いたり、気になる映画を観たりします。これは自分自身と向き合い、心地よい時間を過ごすための重要な時間です。

15:00 - 創造的な活動に取り組みます。絵を描いたり、楽器を弾いたり、ガーデニングをしたり、DIYプロジェクトを始めたりします。これらの活動は、個人のクリエイティブな才能を引き出すのに役立ちます。

17:00 - エクササイズの時間です。ジムでの運動、自宅でのホームワークアウト、近くの公園でのサイクリングやジョギングなど、体力を維持し、健康的な生活スタイルを保つためには、適度な運動が不可欠です。

19:00 - 夕食の時間。心地よい一日の終わりには、健康的でバランスの良い食事が欠かせません。自分で料理をするのも、外食をするのも良いでしょう。大切なのは、食事を楽しむことです。

20:00 - くつろぎの時間を設け、好きなテレビ番組を見たり、友人や家族と電話で話したりします。この時間は、日頃のストレスから解放され、心地よいリラクゼーションを得るための時間です。

22:00 - リラクゼーションと就寝前の準備の時間です。読書したり、瞑想したり、入浴したりしてリラックスします。そして、質の良い睡眠のための準備をします。心地よい睡眠は、次の日の活動に向けたエネルギーを充電するために非常に重要です。

 

 

この提案スケジュールはあくまで一例であり、自分自身のニーズやライフスタイルに合わせてカスタマイズすることが重要です。

それぞれの人が自分らしさを見つけ、健康的で充実した日々を過ごせるように、一日の計画を自由にアレンジしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記載:おりたメンタルクリニック医師

 


 

 

オンライン診療メンタルヘルス院について

 

 

休職相談を扱う"オンライン診療専門"の

「オンライン診療メンタルヘルス院」もあります。

休職について悩まれている方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME