メニュー

【精神科医が教える!仕事を速くこなすための裏技】-ポモドーロ・テクニック-

[2024.02.09]

ポモドーロ・テクニックは、時間管理と生産性向上のためのシンプルかつ強力なツールです。

このテクニックは、短い作業期間(通常は25分)を設定し、その後に短い休憩(5分)を挟むというサイクルを繰り返すことに基づいています。

この方法は、1980年代後半にフランチェスコ・チリロによって開発され、彼が使用していたトマト型のキッチンタイマーにちなんで「ポモドーロ(イタリア語でトマトの意)」と名付けられました。

 

ポモドーロ・テクニックの主な目的は、タスクに集中しやすくすることと、作業における疲労感を減らすことにあります。

25分間という比較的短い時間であれば、ほとんどの人が集中して作業を続けることができます。

また、短い休憩を挟むことで、心身のリフレッシュが可能となり、次のポモドーロ(作業期間)に向けて準備ができます。

 

このテクニックを始めるにあたって必要なのは、タイマーとタスクリストのみです。

まず、取り組むべきタスクをリストアップし、タイマーを25分にセットします。

タイマーが鳴るまでそのタスクに集中して取り組みます。25分が経過したら、5分間の休憩を取ります。

このサイクルを4回繰り返した後には、より長い休憩(15分〜30分)を取ることが推奨されます。

 

ポモドーロ・テクニックが効果的な理由は、いくつかあります。

まず、タスクに対する集中力を維持しやすくすること。

短い期間であれば、気を散らす要因を排除しやすく、集中力を最大限に引き出すことができます。

次に、短い休憩を挟むことで、疲労を蓄積させずに済み、長時間の作業でも効率的に取り組むことが可能になります。

また、タスクの進捗を可視化しやすくなり、自分自身の生産性を具体的に把握できるようになる点も大きなメリットです。

 

このテクニックを実践する際のコツとしては、作業期間中は本当にタスクに集中することが重要です。

そのために、メールの確認やSNSのチェックなど、気を散らす可能性のある活動は避けるようにしましょう。

また、休憩中はデスクを離れ、体を動かしたり、目を休めたりすることで、心身ともにリフレッシュすることが大切です。

 

ポモドーロ・テクニックのもう一つの利点は、その柔軟性にあります。

タスクの大きさや難易度に応じて、作業期間を調整することが可能です。

例えば、特に集中を要するタスクの場合は、作業期間を長く設定することもできます。

また、個人の集中力の持続時間や休憩の必要性に応じて、ポモドーロの長さをカスタマイズすることができるため、自分にとって最適なワークフローを見つけることが可能です。

 

 

ポモドーロ・テクニックは、単純ながらも非常に効果的な時間管理法です。

このテクニックを利用することで、日々のタスクに対するアプローチを改善し、生産性を高めることができるでしょう。

自分自身の作業スタイルに合わせて少し工夫を加えることで、より一層の効果を期待できます。

 
 
 
 
 
 
 
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME