メニュー

パワハラについて教えてください。

[2023.05.20]

「パワハラ」とは、パワーハラスメント(Power Harassment)の略語で、職場などで上司や同僚からの精神的、肉体的な強制や威嚇を指します。

パワハラは、社会的な問題として認識されており、法律によって規制されています。

 

パワハラの具体的な行為には以下のようなものがあります

  1. 言葉による攻撃:侮辱、名誉毀損、嘲笑、罵倒、脅迫など。
  2. 人格否定:常に否定的なフィードバックを与え、個人の自尊心を傷つける行為。
  3. 過度な要求:能力を超えた業務を強制する、過度な残業を強制するなど。
  4. 適切な業務の剥奪:適切な職務を与えず、モチベーションを下げる行為。
  5. 人間関係からの隔離:会話や情報共有から排除し、孤立感を生じさせる行為。

 

パワハラは被害者にストレスや不安を引き起こし、職場環境を悪化させ、生産性を低下させる可能性があります。

さらに、心的外傷やうつ病などの精神的健康問題を引き起こす可能性もあります。

 

パワハラに対抗するためには、まずはその存在を認識し、問題を共有し、対策を講じることが重要です。

そのためには、職場のハラスメント対策や相談窓口を利用したり、場合によっては法的な手段を検討したりすることが必要です。

 

また、企業側もハラスメントを防止するための教育や研修を行うことが求められます。

これには、ハラスメントの定義とその影響、予防策や対応策についての教育が含まれます。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME