メニュー

パニック障害になるメカニズムとは?

[2023.05.26]

 

 

パニック障害は、予期しないパニック発作が繰り返し起こる精神疾患です。

パニック発作は、恐怖や不安が突然強くなる状態で、呼吸困難、心臓の動悸、冷汗、吐き気、めまいなどの身体的な症状を伴うことがあります。

 

パニック障害の発症メカニズムは完全には解明されていませんが、以下の要素が絡み合っていると考えられています

  1. 遺伝的要素:遺伝的要素がパニック障害の発症に影響を与える可能性があります。親や兄弟がパニック障害を持っている場合、自身もパニック障害を発症する可能性が高まるという研究結果があります。

  2. 生物学的要素:脳の特定の部位や神経伝達物質(セロトニン、ガバなど)の働きが関連している可能性があります。これらの異常が、恐怖や不安を引き起こす体内の反応を調節する能力に影響を与えると考えられています。

  3. 環境的要素:ストレスが高い状況や大きな人生の変化、特定の事象に対する過剰な恐怖など、環境的な要素もパニック障害の発症に関与する可能性があります。

  4. 心理的要素:個人の恐怖や不安に対する反応の仕方、ストレスに対処する能力、過去の経験などがパニック障害の発症に影響を与える可能性があります。

 

以上の要素は、あくまでパニック障害の発症メカニズムを理解するための一部であり、個々の患者さんの状況によって異なることを理解してください。

それぞれの患者さんに対する最適な治療法を見つけるためには、これらの要素全てを考慮に入れることが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME