メニュー

ストレスと生理不順の関係について。

[2023.05.22]

ストレスと生理不順の関係は科学的にも認識されています。

ストレスが生理周期に影響を与える主な理由は、ストレスが体のホルモンバランスに影響を及ぼすからです。

 

以下に具体的なメカニズムを説明します。

  1. ホルモンのバランス: 生理周期は、体内のホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)のバランスによって制御されています。これらのホルモンは、卵巣にある卵の成熟と排卵、子宮内膜の厚みの変化を制御します。しかし、高いストレスレベルはこのホルモンバランスを乱すことがあります。

  2. ストレスホルモン: ストレスが感じられると、体はコルチゾールと呼ばれる「ストレスホルモン」を放出します。コルチゾールは、短期的なストレス対策として有用ですが、長期的な高レベルでは健康問題を引き起こす可能性があります。これには、生理不順も含まれます。

  3. 脳と卵巣のコミュニケーション: 脳の視床下部は、生理周期を制御するホルモンの放出を制御します。ストレスはこの脳の部分に影響を与え、卵巣との「コミュニケーション」を乱す可能性があります。これにより、卵巣が正常に機能せず、生理不順が起こる可能性があります。

 

以上のような理由から、過度のストレスは生理不順を引き起こす可能性があります。

ストレスを管理し、適切なリラクゼーションと休息を取ることは、体全体の健康を維持するために重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME