メニュー

うつ病には、有酸素運動と無酸素運動はどちらが効果的か?

[2023.05.29]

 

うつ病に対する運動の効果については、多くの研究が行われています。

それらの研究は、適度な運動がうつ病の症状を軽減する可能性があることを示唆しています。

 

しかし、有酸素運動と無酸素運動のどちらがより効果的かという比較については、はっきりとした結論は出ていません。

どちらのタイプの運動も、体と心にさまざまな利点があります。

 

  • 有酸素運動: これは、心臓を鍛え、心肺機能を改善することで知られています。これには、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などが含まれます。有酸素運動は、エンドルフィン(自然の気分向上物質)の分泌を促進し、ストレスを軽減することが知られています。また、一部の研究では、有酸素運動がうつ病の症状を軽減することが示されています。

  • 無酸素運動(筋力トレーニング): 筋力トレーニングは、筋肉を強化し、骨密度を改善し、全体的な体力を向上させることで知られています。これには、ウェイトリフティング、ボディウェイトエクササイズ(プッシュアップやプルアップなど)、レジスタンスバンドエクササイズなどが含まれます。筋力トレーニングもまた、エンドルフィンの分泌を促進し、自己評価と自信を向上させることがあります。いくつかの研究では、筋力トレーニングがうつ病の症状を軽減する可能性が示されています。

 

どちらのタイプの運動も、体と心の健康に利点がありますので、個々の体調や好みに応じて選択することが重要です。

しかし、運動を始める前には、必ず医療専門家と相談してください。

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME