メニュー

過呼吸とは何ですか?

[2024.04.15]

 

過呼吸は、呼吸が普段よりも早く深くなる状態を指します。

この状態では、通常より多くの二酸化炭素を呼気で排出するため、血液中の二酸化炭素の濃度が低下し、体内の酸と塩基のバランスが崩れることがあります。

これが原因で、手足のしびれや筋肉のけいれんなどの症状が現れることがあります。

 

過呼吸は様々な原因で起こりますが、主なものには以下のようなものがあります

  1. ストレスや不安:精神的なプレッシャーやストレスが原因で、呼吸が速くなることがあります。
  2. パニック発作:急に強い恐怖を感じることで、心臓がドキドキしたり、呼吸が速くなることがあります。
  3. 医学的な条件:肺の病気や心臓病など、他の健康問題が過呼吸を引き起こすことがあります。
  4. 高い場所への適応:高山など酸素が薄い場所にいると、体が酸素不足に対応しようとして、自然と呼吸が速くなることがあります。

 

過呼吸の時には、めまいや手足のしびれ、息苦しさなどが起こりますが、落ち着いて深くゆっくりと呼吸をすることが対処法として推奨されます。

不安が原因の場合は、リラクゼーション技法やカウンセリングを試すことが効果的です。医療的な原因がある場合は、その病気の治療が必要になります。

 

過呼吸は適切に管理すれば通常は問題ありませんが、発作が頻繁に起こる場合や原因がはっきりしない場合は、医師の診察を受けることが大切です。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME