メニュー

PTSD(心的外傷後ストレス障害)について

[2023.05.22]

PTSD(心的外傷後ストレス障害)は、恐ろしい出来事に経験した後に発生する精神的な健康問題です。

これは戦闘、災害、性的暴行、重大な事故など、個人が体験または目撃したトラウマの結果として発生する可能性があります。

 

以下にPTSDの主な特徴をいくつか示します:

  1. 再体験: 個人はフラッシュバック、悪夢、または侵入的な思考を通じてトラウマを再体験します。これらはしばしば予期せず、強烈で、個人を恐怖や不安に感じさせます。

  2. 回避: トラウマに関連する場所、人々、または思考を避ける傾向があります。これは、トラウマを思い出さないようにする自己防衛の方法である可能性があります。

  3. 不適応な思考や気分の変化: これには、自己の価値観や他人に対する信頼を再評価すること、持続的な負の気分、無関心や絶望感が含まれます。

  4. 高まった刺激反応: これには、過度の警戒、驚きやすさ、集中力の問題、睡眠の問題が含まれます。

 

治療法としては、認知行動療法(CBT)や服薬治療などがあります。

 

PTSDは非常に深刻な障害であり、適切な援助と治療を受けることが重要です。

また、この障害は個人の生活の質を大幅に低下させる可能性があるため、予防と早期介入も重要です。

なお、PTSDになる可能性は全ての人に存在し、その発症は個人の強さや弱さとは無関係です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME