メニュー

HSPについて教えてください。

[2023.05.22]

「HSP」とは、「Highly Sensitive Person」の略で、非常に敏感な人々を指す心理学の用語です。

この概念は、心理学者エレイン・アーロンによって1990年代に提唱されました。

HSPは、物理的な感覚、感情、思考に対して通常より敏感であると説明されています。

 

HSPの主な特徴は以下のとおりです:

  1. 繊細な感受性:HSPの人々は、微細な変化や細部に対して高い感受性を持っています。これは、例えば音、色、香り、味、温度などの物理的な感覚だけでなく、他人の感情や雰囲気に対しても当てはまります。

  2. 深い内省:HSPの人々はしばしば自分自身や周囲の世界について深く考える傾向があります。これは自己認識や洞察力を高める一方で、過度の思考(「過剰思考」)につながることもあります。

  3. 感情的な反応の強さ:喜びや悲しみ、恐れや驚きなど、感情的な反応が非常に強くなることがあります。

  4. ストレスに対する反応:HSPの人々はストレスに対して特に敏感であり、過酷な環境や長時間の人間関係など、負荷がかかる状況を避ける傾向があります。

 

これらの特徴は、HSPの人々が特に芸術的な活動や創造性を求める職業、または他人の感情を理解することが必要な職業に向いていることを意味します。

一方、過剰な刺激を伴う環境や、高いストレスが伴う職業はHSPにとって難しい場合があります。

 

ただし、HSPは病気や障害ではなく、人間の多様性の一部であると理解されています。

アーロンによれば、全人口の約15〜20%がHSPと考えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME