メニュー

GLTD(団体長期障害所得補償保険)とは?

[2023.05.25]

 

GLTD(団体長期障害所得補償保険)とは、従業員が長期にわたり働けなくなるリスクに対する保険です。

 

GLTDはGroup Long-Term Disabilityの略で、直訳すると「団体長期障害保険」を意味します。

この保険は、従業員が病気や事故により長期にわたり働けなくなった場合に、その人の所得を一定期間補償するものです。

 

具体的には、この保険が適用されると、従業員は自身の給与の一部(通常は50-70%程度)を保険から受け取ることができます。

ただし、保険から受け取れる金額には上限が設けられていることが多いです。

また、一部の保険では、従業員が完全に働けなくなった場合だけでなく、一部の能力を失った場合にも補償が行われることがあります。

 

GLTDは、企業が従業員への福利厚生の一環として提供することが一般的であり、従業員が自己負担で加入する個人の障害所得保険とは異なります。

また、保険料は企業が負担することが多いですが、一部を従業員が負担することもあります。

 

これらの詳細は、具体的な保険契約の内容により異なります。

したがって、具体的な保険商品についての詳細情報や最新の情報を得るためには、保険会社や専門家に直接問い合わせることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME