メニュー

頑張りすぎないために心がけることは?

[2023.05.19]

過度に頑張りすぎることはストレスや疲労、バーンアウトの原因になることがあります。バランスの取れた生活を送り、心地よく活動するために以下のことを心がけてみてください

 

  1. 自己認識:自分が頑張りすぎているかどうかを認識することが重要です。体調や気分が悪いとき、過度に疲れていると感じたとき、それらは頑張りすぎの可能性があります。常に自己チェックをし、自己認識を深めましょう。

  2. 適切な休息:十分な睡眠時間を確保し、休日は本当に休むことを心がけてください。これは心身のリフレッシュに繋がり、頑張りすぎからくる疲れを和らげます。

  3. 自己ケア:食事、運動、リラクゼーションなど、自分自身を大切にするための行動を取り入れてください。定期的な運動は身体的、精神的健康に良い影響を与えます。

  4. 時間管理:作業時間と休憩時間を明確に分け、タスクをリスト化して優先順位をつけると効率的に作業を進められます。

  5. ノーと言う勇気:全てに対して肯定的に応える必要はありません。適度に「ノー」を言うことは、自己を保護し、頑張りすぎを避ける重要な手段です。

  6. リラクゼーション:好きな音楽を聴いたり、読書をしたり、趣味に没頭したりするなどして心地よい時間を作ることも大切です。それによりストレスを解消し、心身ともにリラックスできます。

  7. 感謝の心:日々の生活や周囲の人々への感謝の気持ちを忘れないようにすると、心が満たされ、頑張りすぎへのプレッシャーを軽減できます。

 

頑張りすぎないためには自己認識と自己ケアが最も重要で、適切なバランスを保つことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記載:おりたメンタルクリニック医師

 


 

 

オンライン診療メンタルヘルス院について

 

 

休職相談を扱う"オンライン診療専門"の

「オンライン診療メンタルヘルス院」もあります。

休職について悩まれている方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME