メニュー

躁うつ病について教えてください。

[2023.05.19]

躁うつ病(双極性障害)は、躁病期とうつ病期の二つの極端な状態が交互に現れる精神疾患です。

この病状は、極度の喜びや興奮状態(躁病期)と深い悲しみや希望喪失感(うつ病期)の間で変動します。

 

躁病期には、極度の活力、過剰な自信、抑制の効かないエネルギー、および冗談や無計画な行動の増加が特徴として現れます。

また、必要な睡眠時間が減少し、注意が散漫となり、思考が速くなります。

一方、うつ病期では、エネルギーレベルが低下し、一日の大部分を寝て過ごすかもしれません。

悲観的な考え方、自己評価の低下、無関心、自殺念慮などが見られます。

 

双極性障害の原因は、遺伝的要因、脳内の化学物質の不均衡、環境ストレス、心理的要因など、多くの要素が複雑に絡み合っています。

特定の遺伝子が関与している可能性が指摘されていますが、遺伝だけが原因ではありません。

治療は個々の症状に応じて進められますが、通常は薬物療法と心理療法の組み合わせが効果的です。

薬物療法には、気分安定薬、抗うつ薬、抗精神病薬が含まれます。心理療法では、認知行動療法や家族療法がよく用いられます。

これらの治療は症状の管理と再発予防の両方を目指します。

 

適切な治療とサポートがあれば、多くの患者は健康的な生活を送ることができます。

最終的には、患者自身とその家族が病状を理解し、適切な治療とケアを続けることが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記載:おりたメンタルクリニック医師

 


 

 

オンライン診療メンタルヘルス院について

 

 

休職相談を扱う"オンライン診療専門"の

「オンライン診療メンタルヘルス院」もあります。

休職について悩まれている方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME