メニュー

自律神経を整える薬について

[2023.05.22]

 

自律神経は、私たちの身体の機能を自動的に制御する神経系の一部です。

呼吸、心拍数、消化などを調節し、またストレスやリラクゼーションの感情にも関与します。

自律神経がバランスを失うと、頭痛、不眠、消化器症状、不安などの問題が発生することがあります。

 

自律神経を整える薬は、その症状の緩和を目指すもので、直接的な「自律神経調整薬」は存在しません。

具体的な症状によって、医師が以下のような異なる種類の薬を処方することがあります。

 

  1. 抗不安薬: ベンゾジアゼピン系薬物などの抗不安薬は、短期的なストレスや不安を軽減するのに役立ちます。

  2. 抗うつ薬: SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)やSNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)などの抗うつ薬は、気分を安定させるとともに、自律神経の症状を改善することがあります。

  3. βブロッカー: 高血圧や心臓の病気の治療に用いられるβブロッカーは、心拍数を下げ、不安を軽減する効果があります。

 

これらの薬は全て処方箋が必要であり、自己判断での使用は適切ではありません。

医師や薬剤師との相談のもと、自分の症状に最適な治療法を選択することが重要です。

 

また、自律神経の調整には生活習慣の改善も大切です。

良質な睡眠、バランスの良い食事、定期的な運動、リラクゼーションのための時間(瞑想や深呼吸など)が推奨されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME