メニュー

聴覚過敏について

[2023.05.22]

聴覚過敏は、通常ならば人々にとっては平穏な音が過度に大きく、しばしば不快または痛みを伴うように感じられる状態を指します。

これは、人々が日常的に接する音、例えば自動車の音、人々の話し声、食器のカチンという音など、さまざまな種類の音に対して生じる可能性があります。

 

聴覚過敏は、音の感じ方が変化する症状で、騒音や特定の音に対する耐性が低下する結果、日常生活が困難になる場合があります。

社会的な状況や公共の場所での生活が困難になり、ストレスや不安を感じる原因ともなります。

聴覚過敏の原因は一つに絞り込むことはできませんが、耳の損傷、ストレスや不安、特定の薬物、あるいは聴覚システムの問題などが関与する可能性があります。

また、自閉症やアスペルガー症候群などの神経発達疾患とも関連があると考えられています。

 

治療については、原因によりますが、音響療法(特定の音を使用して耳を再調整し、音に対する反応を変える治療法)、認知行動療法(特定の音に対する恐怖や不安を管理するための心理的手法)、耳栓やノイズキャンセリングヘッドホンの使用などが一般的です。

また、自己管理の一環として、ストレスや緊張を軽減するリラクゼーションテクニック、十分な休息と睡眠、健康的なライフスタイルの維持なども推奨されます。

注意すべきは、聴覚過敏は自己診断するべき状態ではないということです。

もし聴覚過敏の症状があると思われる場合は、医師に相談することが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME