メニュー

精神障害者保健福祉手帳について教えてください。

[2023.05.19]

精神障害者保健福祉手帳は、日本の精神障害者がその障害状況に応じてさまざまな社会福祉サービスを利用するために必要となる証明書です。

この手帳は、障害者自身が日常生活や社会生活を送る上での障害の程度を示し、適切な支援やサービスを受けられるようにするためのものです。

 

精神障害者保健福祉手帳は主に1級、2級、3級の3つのカテゴリーに分けられます

これらの等級は、精神障害の程度を表しており、1級が最も重度の障害、3級が比較的軽度の障害を示します。

この等級は、医師の診断に基づいて決定され、手帳の交付を受けるためには、一定の要件を満たす必要があります。

 

手帳を持つことで、公共施設の利用料金の軽減やタクシー料金の割引など、各地域や自治体で提供されるさまざまなサービスを利用することができます。

また、雇用面でも、雇用者に対する税制上の優遇措置があり、障害者雇用の促進にも寄与しています。

 

しかし、精神障害者保健福祉手帳は、保持者が精神障害を抱えていることを公に示すものでもあり、これが社会的なスティグマや差別を生む原因ともなっています。

そのため、手帳の取得には障害者本人の意志が尊重され、障害を理解し尊重する社会の理解と協力が不可欠です。

 

精神障害者保健福祉手帳は、障害者が社会生活を営むための重要なツールであり、保持者が適切なサポートと理解を受けられるよう、社会全体での理解と協力が求められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記載:おりたメンタルクリニック医師

 


 

 

オンライン診療メンタルヘルス院について

 

 

休職相談を扱う"オンライン診療専門"の

「オンライン診療メンタルヘルス院」もあります。

休職について悩まれている方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME