メニュー

社会不安障害について教えてください。

[2023.05.19]

社会不安障害(SAD)は、一般的に社会恐怖症とも呼ばれ、特定の社会的状況における過度な不安と恐怖を特徴とする精神疾患です。

この恐怖は、公的な場所で話す、新しい人々と出会う、一般的な社会的交流など、特定の状況に対して異常に強い恐怖反応を引き起こします。

 

社会不安障害は一般的に思春期に発症し、長期間にわたり影響を及ぼす可能性があります。

この症状は、日常生活、学校、仕事などの場面で支障をきたすことが多いです。

社会不安障害は、人々が孤独に感じ、低自尊心や抑うつ症状を感じる可能性があります。

 

社会不安障害の主な症状は、社会的な状況での極度の不安や恐怖、体の震え、胃の不快感、めまい、発汗、心拍数の増加などの身体的反応があります。

また、否定的な自己評価、人々からの否定的評価への極度の恐怖、または恥ずかしい行為を避けるために社会的状況を避ける傾向もあります。

 

社会不安障害の原因は完全には理解されていませんが、遺伝的要素、脳内の化学物質のバランスの乱れ、環境要素などが関与していると考えられています。

治療方法としては、薬物療法も効果的な選択肢であり、選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)やベンゾジアゼピンなどが用いられます。

また、認知行動療法(CBT)が一般的に用いられます。

これは、患者が自身の考え方と行動を理解し、自分の反応をより健康的なものに変えるためのものです。

 

社会不安障害は取り扱いが難しい病気ですが、適切な治療とサポートがあれば、その影響を最小限に抑え、より健康的で充実した生活を送ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記載:おりたメンタルクリニック医師

 


 

 

オンライン診療メンタルヘルス院について

 

 

休職相談を扱う"オンライン診療専門"の

「オンライン診療メンタルヘルス院」もあります。

休職について悩まれている方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME