メニュー

片頭痛とは?

[2023.05.26]

片頭痛は、一般的には激しい頭痛を伴う神経学的疾患で、発症は主に成人初期であり、女性に多い傾向があります。

主な症状は以下のとおりです

  1. 頭痛:頭痛は通常、頭の一側(片側)に見られ、脈打つような痛みを伴い、中程度から重度の強度を持つことが多いです。しかし、頭痛は両側にも広がることがあります。

  2. 感受性症状:光、音、においに対する過敏さは、片頭痛の一般的な症状であり、これらの刺激は頭痛を悪化させることがあります。

  3. 前兆症状:一部の人々は「前兆」と呼ばれる症状を経験します。これには視覚障害(閃輝暗点と呼ばれる)や手足のピンとくる感じなどが含まれます。これらの症状は通常、頭痛が始まる前に発生します。

  4. 付随する症状:一部の人々は吐き気、嘔吐、または極度の疲労などの症状を経験することがあります。

 

片頭痛の原因は完全には解明されていませんが、遺伝的要素、環境要素、特定の食物やストレスなどのトリガー(引き金)が関与していると考えられています。

また、脳の化学物質と神経系の変化も関与していると考えられています。

 

治療は、発作の予防、症状の緩和、生活の質の改善を目指しています。

これには、ライフスタイルの変更、予防薬の服用、痛みを緩和する薬の使用などが含まれます。

 

片頭痛は慢性的な状態であり、人々の日常生活に大きな影響を及ぼす可能性があります。

したがって、症状が慢性化したり、症状が重度であったり、症状が日常生活に影響を及ぼす場合、医療専門家に相談することが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME