メニュー

摂食障害とは?

[2023.05.25]

 

 

摂食障害は、食事や体重についての異常な考え方や行動によって特徴づけられる精神的な健康問題の一つです。

これらの障害は、体重や体形についての過度の懸念、食事に関連する不安など、日常生活を支配するようになります。

 

摂食障害の主な種類には以下のようなものがあります

  1. 拒食症(Anorexia Nervosa):極端な食事制限や過度の運動、異常な痩せ方によって特徴付けられ、体重が非常に低いか、適切な体重を維持するのが難しい状態です。自分が太っているという誤った自己認識を持つことが一般的で、これが食事を制限する動機となります。

  2. 過食症(Bulimia Nervosa):過食とそれに続く催吐、断食、過度の運動などの行為が特徴です。過食症の人はしばしば体重の増減を経験し、体形や体重について過度に心配します。

  3. 過食性障害(Binge Eating Disorder):制御不能な過食が特徴で、食べる量を制御することができず、食事後に罪悪感を感じることがよくあります。しかし、過食症とは異なり、催吐や過度の運動などの「浄化」行為は行われません。

 

これらの障害は、身体的な健康問題を引き起こすだけでなく、心の健康にも影響を与えます。

摂食障害はしばしばうつ病、不安障害、自己傷害行為、自殺企図などの他の精神的健康問題と関連しています。

 

摂食障害の治療には、栄養指導、心理療法(認知行動療法など)、薬物療法などが含まれます。

重度のケースでは、入院治療が必要な場合もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME