メニュー

強迫性障害について詳しく教えてください。

[2023.05.19]

強迫性障害(Obsessive-Compulsive Disorder、OCD)は、一般的に、不合理な思考(強迫思考)や反復的な行動(強迫行動)が特徴的な精神疾患です。

これらの強迫思考と強迫行動は個々の日常生活に深刻な影響を及ぼし、ストレスと不安を引き起こすことが多いです。

 

強迫思考は不必要かつ不合理な懸念や恐怖、疑念が絶えず頭の中をめぐるもので、個人はそれらを抑制することが難しいと感じます。

例えば、自分や他人が危険にさらされているという思考や、特定の数やパターンに対する過度な焦点などがあります。

 

強迫行動は、特定の行動を反復的に行うことを指します。

これはしばしば、強迫的な思考によって引き起こされる不安や恐怖を軽減しようとする試みとなります。

例えば、手を過度に洗う、扉を何度も確認する、または特定のルーチンを正確に守るなどがあります。

 

強迫性障害の原因は完全には解明されていませんが、遺伝的要素、環境要素、脳の構造や機能の問題が関連していると考えられています。

治療には、認知行動療法(特に露出反応防止療法)や薬物療法(SSRIなどの抗うつ薬)がよく用いられます。

 

重要なことは、強迫性障害は治療可能で、適切な介入により多くの人々が症状を管理し、生活の質を向上させることができるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME