メニュー

就労移行支援施設とは?

[2023.05.23]

 

「就労移行支援施設」とは、障害を持つ人々が一般の職場で働くためのスキルを身につけるための支援を行う施設のことを指します。

社会福祉制度の一部で、障害者雇用支援法に基づいて設立されています。

 

これらの施設は、障害を持つ人々が一般企業で就労するための準備として、職業訓練や就労に関するアドバイスを提供します。

サービスは個々のユーザーのニーズに合わせてカスタマイズされ、それぞれの人が最大限に自分の能力を利用できるようにすることを目指しています。

 

具体的な支援内容としては、以下のようなものがあります

  1. 個別の職業訓練:個々のユーザーの興味やスキルに応じた訓練を提供します。これは特定の職業のスキルを学ぶためのものであり、例えばコンピューター操作や特定の業界での作業方法などが含まれます。

  2. 就労スキルのトレーニング:一般的な職場で必要とされるスキルのトレーニングを行います。これには、コミュニケーションスキル、時間管理、問題解決能力などが含まれます。

  3. 職場体験:一般企業での実際の職場体験を提供します。これは、一般企業での仕事に対する理解を深め、自信をつけるための重要なステップです。

  4. 就労に関するアドバイス:就労に関する個別の問題や懸念に対するアドバイスを提供します。これには、仕事の探し方、面接の準備、職場での対人関係の管理などが含まれます。

 

就労移行支援施設は、障害を持つ人々が社会に貢献し、自立した生活を送ることを可能にする重要な役割を果たしています。

 

 


 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME