メニュー

加味逍遙散について教えてください。

[2023.05.22]

加味逍遙散(かみしょうようさん)は、中国の伝統的な漢方薬で、様々な症状に対する対症療法として用いられてきました。

 

逍遙散は「補血・疏肝・調和気血」の働きを持ち、特に気虚血瘀の症状に対して効果があるとされています。

主な症状としては、頭痛、めまい、肩こり、月経不順や更年期障害、うつ病などがあります。

これらの症状は、漢方の理論では「肝」がうまく働かないことで生じると考えられています。

 

加味逍遙散は、基本的な逍遙散に、さらに数種類の生薬を加えたもので、逍遙散よりもさらに強力な効果を持つとされています。

通常、加味逍遙散は医師の診断と処方に基づいて使用されます。

ただし、中国の伝統医学は西洋医学とは異なる理論と方法に基づいており、その効果や安全性については個々の症状や体質、同時に使用する他の薬剤などにより異なります。

したがって、加味逍遙散を使用する前には、必ず医師や薬剤師と相談することが重要です。

 

なお、補足ですが、漢方薬は一般的に副作用が少ないとされていますが、個々の体質や状態により、副作用を感じることもあります。

具体的には、胃腸の不調、食欲不振、吐き気などが起こることがあります。

また、過剰に摂取すると肝機能障害を引き起こす可能性もあるため、指示された用量を守ることが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME