メニュー

公務員の休職について教えてください。

[2023.05.19]

公務員の休職については、地域や属する機関や部門により異なる可能性があります。

しかし、一般的には以下のような原則や基準があります

 

  1. 休職の理由:公務員が休職を申請する理由はさまざまで、長期の病気、家庭の状況(子育てや介護等)、勉強や専門的なトレーニングのためなどがあります。

  2. 申請と承認:休職は通常、公務員本人が書類により申請し、所属する機関や部門の長が承認します。

  3. 休職期間:休職の期間は通常、公務員法や関連規定に基づき設定されます。ある職種では長期病気の場合は最大3年間、子育てや介護のための場合は最大1年間等、それぞれの理由により最大休職期間が定められていることが一般的です。

  4. 給与と福利厚生:休職期間中の給与や福利厚生についても、公務員法や関連規定により異なります。一部の休職理由では休職期間中も一部の給与や福利厚生が支給される場合がありますが、一部の理由では休職期間中は全く支給されない場合もあります。

  5. 復職:休職期間が終了した後、公務員は通常、元の職務に復帰します。ただし、休職理由や休職期間、職務内容により、復職後の職務が変更されることもあります。

 

このような原則や基準はあくまで一般的なもので、具体的な詳細はそれぞれの公務員が属する国や地域、機関や部門の公務員法や関連規定を参照する必要があります。

また、公務員自身が休職を考えている場合は、所属する機関や部門の人事部門に相談するとよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記載:おりたメンタルクリニック医師

 


 

 

オンライン診療メンタルヘルス院について

 

 

休職相談を扱う"オンライン診療専門"の

「オンライン診療メンタルヘルス院」もあります。

休職について悩まれている方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME