メニュー

不安の起こるメカニズムとは?

[2023.05.26]

 

 

不安は私たちが危険を感じたり、ストレスを感じたり、将来について不確実さを感じたりしたときに起こります。

これは全ての人間に共通する感情であり、それ自体は問題ではありません。

しかし、不安が過度になったり、日常生活を妨げるようになった場合、それは不安障害と呼ばれる医療的な問題となります。

 

不安が起こるメカニズムについては、以下のように説明できます。

  1. 脳の働き: 不安は、脳の特定の部分が関与しています。これには、感情と記憶を制御する扁桃体、ホルモンの分泌を制御する視床下部、そして我々の思考と意識を制御する前頭葉が含まれます。これらの部分が一緒に動作し、危険を感じると不安を感じます。

  2. ホルモン: ストレスや危険を感じると、体は「戦うか逃げるか」の反応を引き起こし、アドレナリンとコルチゾールというホルモンが放出されます。これらのホルモンは、心拍数や血圧を上げ、筋肉にエネルギーを供給し、注意を集中させる役割を果たします。しかし、これらのホルモンが長期間高いままだと、体と心に悪影響を及ぼし、不安を引き起こすことがあります。

  3. 思考パターン: 人間の思考パターンもまた、不安を引き起こす大きな要因です。特にネガティブな思考パターンや過度に悲観的な見方、将来についての過度な心配などは、不安を増幅させる可能性があります。

 

以上が基本的な不安のメカニズムですが、個々の人により体験は異なります。

また、不安は複雑な問題であり、精神的な要素だけでなく、遺伝、環境、生活習慣なども影響します。

治療には個々の状況に合わせたアプローチが必要となります。

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME