メニュー

一つのことを考えすぎてしまう時、どうすればいいですか?

[2023.05.19]

 

 

過度に一つのことを考えすぎると、ストレスや不安を感じることがあります。

そんな時に試してみると良いいくつかの方法を以下に挙げてみます。

 

  1. マインドフルネス瞑想: 自分の思考や感情、身体の感覚に意識的に気づき、その瞬間瞬間に集中することで、思考のループから抜け出すのに役立ちます。瞑想は頭の中をリセットし、集中力を高め、ストレスを軽減するのに役立つことが科学的に証明されています。

  2. エクササイズ: 適度な運動は心と体に良い影響を与えます。エクササイズは気分を良くし、ストレスを軽減し、よりクリアな思考を促進します。

  3. ブレインダンプ: 頭の中でぐるぐると回っている思考を紙に書き出すことで、頭の中を整理するのに役立ちます。

  4. 自然に触れる: 自然の中で過ごすと、ストレスが軽減され、リフレッシュすることができます。

  5. 音楽を聴く: 音楽はリラクゼーション効果があり、心地良い曲を聴くことで気分を落ち着けることができます。

  6. 時間を設ける: 「心配の時間」を設けて、その時間だけ自分の心配事を考えるという方法もあります。それ以外の時間は心配事を考えずに過ごすことで、過度に一つのことを考えすぎるのを防ぐことができます。

  7. 専門家と話す: それでも過度に一つのことを考えすぎてしまい、それが日常生活に影響を及ぼすようであれば、カウンセラーや心理療法士などの専門家に相談するのも一つの方法です。

 

自分に合った方法を試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記載:おりたメンタルクリニック医師

 


 

 

オンライン診療メンタルヘルス院について

 

 

休職相談を扱う"オンライン診療専門"の

「オンライン診療メンタルヘルス院」もあります。

休職について悩まれている方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME