メニュー

パワハラを受けた場合の対処法は?

[2023.05.22]

 

パワハラ(パワーハラスメント)とは、職場での不適切な力の行使や精神的、物理的なハラスメントのことを指します。

パワハラを受けた場合、次のような対処法があります。

 

  1. 記録を取る: パワハラの状況、具体的な発言、行動、日時、場所、関係者などを詳細に記録してください。可能であれば音声記録やメールなどの証拠も収集します。これは、後で問題を報告する際に重要な証拠となります。

  2. 相談する: 信頼できる人、特に職場での上司や同僚に相談することをおすすめします。その人々が状況を理解し、支援することができます。また、会社の相談窓口や労働組合、または地方自治体の労働局や労働基準監督署などにも相談できます。

  3. パワハラを受けていると伝える: 安全で適切な状況であれば、ハラスメントを行っている人にその行動が不適切であることを伝え、やめるように要求することが有効な場合もあります。

  4. 法的措置を考える: パワハラが続く場合、法的な手段を取ることを検討することが必要な場合もあります。これには弁護士の助けを借りることが多いです。

  5. 自己ケアをする: パワハラは深刻なストレスや心的な問題を引き起こす可能性があります。適切なリラクゼーション、運動、睡眠、栄養などにより自己ケアを行うことが重要です。また、必要に応じて心理カウンセラーや精神科医といった専門家の助けを求めることも考慮してください。

 

パワハラは非常に困難な状況を生み出すことがありますが、適切な対処法と支援を通じて対抗することが可能です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME