メニュー

パワハラの定義について教えてください。

[2023.05.20]

パワーハラスメント、または「パワハラ」は、職場などで権力のある立場にいる人が、その権力を乱用し他の人々を精神的、あるいは物理的に傷つける行為を指します。

この言葉は、日本のビジネスシーンで広く使われています。

 

パワハラは、職場環境を悪化させ、従業員のパフォーマンスを下げ、ストレスや精神的な問題を引き起こす可能性があります。

パワハラには、言葉や行動による嫌がらせ、過度な要求、不適切な評価、人格攻撃、職務上の障害の設置など、様々な形があります。

 

具体的には、以下のような行為がパワハラとして挙げられます

  1. 身体的な攻撃:身体的な暴力や脅迫など、身体的な不快感を与える行為です。

  2. 心理的な攻撃:脅迫、侮辱、恥をかかせる言動、無視や排除など、精神的なダメージを与える行為です。

  3. 過度な要求:合理的な範囲を超えた仕事の要求や、無理な期限の設定、必要な情報の提供を拒むなど、業務遂行を困難にする行為です。

  4. 人間関係による攻撃:同僚や部下をけん制し、人間関係を武器にするような行為です。

  5. 個人的な侵害:プライバシーの侵害、人格や価値観の否定など、個人的な尊厳を侵害する行為です。

 

パワハラの防止は、組織のリーダーシップにとって重要な課題であり、そのためにはパワハラに対する意識の高揚、具体的な対策の策定、そしてこれらを徹底することが必要です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME