メニュー

ハローワークの役割とは?

[2023.05.29]

ハローワークは公的な職業紹介所であり、厚生労働省によって運営されています。

その主な役割としては以下のようなものがあります

 

  1. 職業紹介: ハローワークは、求職者と求人者をマッチングさせる役割を果たしています。これには、求人情報の提供、求職者への職業紹介、そして企業と求職者との間の面接手配などが含まれます。

  2. 労働相談: 労働条件や労働環境、就職活動に関する相談を受け付けています。また、解雇や労働時間、賃金などの労働問題に関する相談も行っています。

  3. 失業保険: ハローワークは、失業者に対する失業保険の支給も行っています。これは、仕事を失った人々が新たな職を見つけるまでの間、一定の生活基盤を提供するものです。

  4. 職業訓練: ハローワークは、職業訓練も提供しています。これにより求職者は新しいスキルを学ぶことができ、就職活動に有利な条件を得ることができます。

  5. 労働市場の情報提供: ハローワークは、労働市場の動向や求人情報、職業情報などを提供します。これにより求職者は自分が求める職業や企業を見つけやすくなります。

 

以上のように、ハローワークは職業紹介、労働相談、失業保険の支給、職業訓練の提供、そして労働市場の情報提供という多岐にわたる役割を果たしています。

これらのサービスはすべて無料で提供されており、日本国内のすべての労働者が利用することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME