メニュー

セクハラを受けた場合の対処法は?

[2023.05.22]

 

セクハラを受けた場合、一部の人々は混乱したり、どう対処すれば良いかわからないかもしれません。以下は、そのような状況に対処するための一般的なステップです

 

  1. 自分の感情を認識する:セクハラは非常に個人的で、受け取り方は人それぞれです。自分が不快であることを認識し、それが正当な感情であることを理解することが重要です。無視するのではなく、自分の感情を尊重してください。

  2. 行動を記録する:具体的な状況、時間、場所、関係者(目撃者がいる場合はその人も含む)など、可能な限り詳細に記録してください。これは証拠としての役割を果たす可能性があります。

  3. セクハラ行為をやめるよう依頼する:あなたがそれを安全に感じ、そして可能であれば、あなたが不快に感じた行為をやめるように要求してください。直接的なコミュニケーションは、相手がその行動が不適切であることを認識するのに役立ちます。

  4. 信頼できる人に相談する:家族、友人、カウンセラー、または助けを提供できる他の人々にその状況を共有します。彼らは支援を提供し、可能な対策を提案することができます。

  5. 報告する:あなたが学校や職場でセクハラを受けた場合、それは適切な管理者や人事部門に報告すべきです。彼らはあなたの情報を基に調査を行い、適切な行動を取るべきです。

  6. 法的助言を求める:セクハラは法的に禁じられており、状況が改善しない場合や、報告後に反応がない場合は、弁護士に相談することを検討することが重要です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME