メニュー

ストレスと脱毛の関係について

[2023.05.20]

ストレスと脱毛の間には確かに関係が存在します。

慢性的なストレスが体に及ぼす影響は多岐にわたり、その一部として髪の成長や維持に影響を及ぼすことがあります。

 

具体的には、ストレスが体に及ぼす影響により、ヘアサイクルが乱れることがあります。

髪の成長は、「成長期」、「退行期」、「休止期」という3つのステージを繰り返します。

ストレスはこのサイクルを妨げ、早めに休止期に移行させることがあります。

その結果、通常ならまだ髪が生えているはずの時間に髪が抜けることがあります。

 

また、ストレスは自律神経を乱し、血行を悪化させることがあります。

頭皮の血行が悪くなると、髪の毛を健康に成長させるために必要な栄養素が頭皮や毛根に十分に運ばれなくなります。

これも髪の成長を阻害し、脱毛を引き起こす要因となります。

 

また、ストレスは免疫系に影響を及ぼし、自己免疫疾患である円形脱毛症を引き起こす可能性もあります。

円形脱毛症は、自身の免疫システムが誤って毛髪を攻撃し、脱毛を引き起こす状態です。

 

このように、ストレスと脱毛との間にはいくつかの関連性がありますが、それぞれの人がストレスを感じ、それに対処する方法は異なるため、全ての人がストレスを感じると脱毛を経験するわけではありません。

ストレスを適切に管理し、健康的なライフスタイルを維持することは、髪の健康を維持するために重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME