メニュー

ストレスと動悸の関係について

[2023.05.20]

ストレスと動悸は密接に関連しています。

ストレスは心臓に直接的な影響を及ぼし、それが動悸の一因となることがあります。

 

ストレスが体に及ぼす影響は多岐にわたりますが、その一つが自律神経系の働きに影響を及ぼすことです。

自律神経系は体の様々な機能を制御しており、その中には心拍数や血圧も含まれます。

 

ストレスが長期化すると、自律神経系が過剰に反応し、交感神経が優位になることがあります。

交感神経が優位になると、心拍数が上昇し、血圧も上昇します。これが動悸を引き起こす一つのメカニズムです。

 

また、ストレスはアドレナリンやノルアドレナリンなどのストレスホルモンの分泌を促します。

これらのホルモンは「ファイト・オア・フライト」反応を引き起こし、これも心拍数の上昇と血圧の上昇を引き起こします。

 

さらに、ストレスは不規則な心拍、すなわち不整脈を引き起こすこともあります。これも動悸を感じる原因となります。

 

したがって、ストレスを管理することは、動悸の予防や管理にも重要な要素となります。

ストレスを軽減するための方法は多岐にわたり、適切な睡眠、バランスのとれた食事、定期的な運動、リラクゼーションテクニック(深呼吸、瞑想、ヨガなど)、そして必要に応じて専門家(心理療法士、カウンセラー、精神科医など)からのサポートが含まれます。

 

ただし、動悸が続く場合、または重度の動悸、胸痛、息切れ、めまいなど他の症状が伴う場合は、直ちに医療専門家に連絡することが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME