メニュー

ストレスとめまいの関係について

[2023.05.20]

 

ストレスとめまいは関連性が指摘されています。

 

まず、ストレスは心身の健康に大きな影響を与えます。

ストレスが慢性化すると、自律神経系が乱れ、その結果としてさまざまな症状が現れることがあります。

これには頭痛、胃腸の問題、心臓の問題、睡眠障害、そしてもちろんめまいも含まれます。

 

めまい自体は、バランス感覚をコントロールする内耳や、バランス感覚を解釈する脳の問題によって引き起こされることが多いです。

しかし、ストレスはこれらのバランスシステムを直接的には影響しないかもしれませんが、ストレスが引き起こす他の身体的な問題がめまいを悪化させる可能性があります。

たとえば、ストレスは血圧を上昇させることがあり、これはめまいを引き起こす可能性があります。

また、ストレスによって筋肉が緊張し、これが首や頭部の血流を阻害し、めまいを引き起こすこともあります。

 

さらに、ストレスは心地よい睡眠を妨げ、睡眠不足はめまいの一因となります。

また、高度なストレスは不安や恐怖感を引き起こすことがあり、これらはめまい感を増幅させることがあります。

このように、ストレスとめまいは直接的な関係があるわけではないかもしれませんが、ストレスが体に及ぼす様々な影響が間接的にめまいを引き起こしたり、悪化させたりする可能性があります。

そのため、ストレス管理はめまいを管理する重要な手段となります。

ストレスをうまく管理し、リラクゼーション技術を身につけることで、めまいの発症や悪化を予防することができます。

 

それでもめまいが続く場合は、医師に相談することをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME