メニュー

アスペルガー症候群とは?

[2023.05.23]

アスペルガー症候群は、自閉症スペクトラム障害(ASD)の一部とされる神経発達障害の一種です。

この症候群は、医学者ハンス・アスペルガーにちなんで名付けられました。

 

アスペルガー症候群の特徴は以下のようにまとめられます

 

  1. 社会的相互作用の困難: アスペルガー症候群の人々は、他人との社会的相互作用が難しい場合があります。非言語的なコミュニケーション(体の姿勢、視線、表情など)を理解したり、他人の感情や考えを理解したりするのが難しいかもしれません。

  2. 繰り返しパターンや行動: アスペルガー症候群の人々は、特定のルーチンやパターンに強く固執することがあります。変化に対して非常に敏感で、何かが期待通りに進まないと不安になることもあります。

  3. 特定の興味の強度: アスペルガー症候群の人々はしばしば1つか2つの特定の主題に強い興味を持つことがあります。これらの興味は非常に詳細で、しばしば通常の範囲を超えています。

  4. 通常から上の知的能力: アスペルガー症候群の人々は、知的能力が平均以上であることがよくあります。しかし、社会的な問題解決や「読み取り」能力に関しては困難を抱えることがあります。

 

アスペルガー症候群は男性に多く見られますが、女性でも症状が見られることがあります。

アスペルガー症候群は一般的に幼少期に診断され、その症状は成長とともに変化することがありますが、成人期にも影響を及ぼすことがあります。

 

治療法としては、個々の症状に対応した介入が重要です。

それには行動療法、社会スキルのトレーニング、認知行動療法(CBT)などがあります。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME