メニュー

うつ病になりやすい性格について教えてください。

[2023.05.19]

うつ病になりやすい性格にはいくつかの共通点があります。

これらはすべての人に当てはまるわけではありませんが、うつ病との相関関係が研究により示唆されています。

 

  1. 内向的性格:社会的な環境に対する不適応感や不安を抱きやすく、一人でいることを好む傾向があります。これは自己孤立感を増長させ、うつ病のリスクを高める可能性があります。

  2. ネガティブ思考:否定的な出来事や結果を過度に一般化し、自分を非難する傾向があります。自己肯定感の低さや自己否定感はうつ病の一因となり得ます。

  3. 高い完全主義:達成できない目標を立てやすい人や、自分自身に過度な期待を持つ人は、失敗や誤りを受け入れることが難しくなり、ストレスや落ち込みを経験しやすいです。

  4. 感情の抑制:自分の感情を表現することが難しい、または抑制する傾向のある人は、抑うつや不安を経験しやすいです。

  5. 適応性が低い:新しい状況や変化に対応するのが難しい人は、ストレスを感じやすく、これがうつ病のリスクを増加させる可能性があります。

  6. 自己中心的な思考:他人の視点を理解するのが難しい人や、他人からの承認を強く求める人は、人間関係のストレスを感じやすく、これがうつ病につながる可能性があります。

 

これらの性格特性がすべてうつ病を必然的に引き起こすわけではありません。

環境要因、遺伝要因、生活習慣など、うつ病の発症には様々な要素が複雑に関与しています。

また、これらの特性を持つからといって自己否定する必要はありません。

自己理解や自己受容を通じて、ストレスマネジメントやメンタルヘルスのケアを行うことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記載:おりたメンタルクリニック医師

 


 

 

オンライン診療メンタルヘルス院について

 

 

休職相談を扱う"オンライン診療専門"の

「オンライン診療メンタルヘルス院」もあります。

休職について悩まれている方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME