メニュー

瞑想のコツについて

[2023.05.20]

 

瞑想を始めるときにはいくつかの基本的なポイントを意識することが有用です。

 

  1. 静かな場所を選びましょう: 瞑想は静かで落ち着いた環境で行うのが最適です。混乱した環境は瞑想に集中するのを難しくします。

  2. 快適な姿勢をとりましょう: 坐禅のような特定のポーズでなくても、瞑想をするためにはあなたが快適に感じる姿勢であれば何でも良いです。座っても良いし、横になっても良いです。ただし、あまりにもリラックスし過ぎて眠ってしまわないように注意が必要です。

  3. 呼吸に注意しましょう: 呼吸は自然なリズムと一体感を生み出すので、それに意識を向けることは瞑想の助けになります。深くゆっくりと呼吸し、吸う息と吐く息に焦点を当てます。

  4. 心に浮かんでくる考えを観察しましょう: 瞑想中には様々な思考が心に浮かんできますが、それを無理に止めようとするのではなく、それらをただ観察することが重要です。思考は雲のように流れて行くものと考え、その流れに身を任せるようにします。

  5. 定期的に瞑想しましょう: 瞑想の効果は一度だけではなく、継続して行うことで最大限に発揮されます。一日数分から始めて、徐々に時間を長くしていくのが良いでしょう。

 

最初は何も感じないかもしれませんし、途中で辛くなることもあるかもしれませんが、それが普通です。

無理をせず、自分のペースで進めていくことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME